ホーム > ブログ > 林衛の記事一覧 > リーダーは、既存組織への前向きな反発者

リーダーは、既存組織への前向きな反発者

Pocket

仕事柄、今までに多くの組織のリーダーと出会い、仕事を進めてきた。
私たちと仕事を進めていく中でリーダーとして頭角を表わし、誰が見ても明らかなリーダーとして育っていった人が多くいる。

リーダーは、最初からリーダーであったわけではない。
私が見てきたリーダーになる一つの条件は「今の自分に満足していないこと」である。
何かを変えたいという気持ちを持って、仕事に取り組んでいる人だ。
現状に満足していたり、不満だけをこぼしている人はだめだ。

一緒にプロジェクトのテーマに取り組んでいるうちに、いろいろなアイデア、工夫が出てくる。
リーダーになる人は、実に素直だ。良いアイデアについては、その困難さを測る前に、やるべきかどうかをまっすぐ判断する。
一旦決めたら容易には曲げないで、最後まで勇気を持って取り組みつづける。
普通の人は人の思惑などいろいろ考えるから、行動が鈍ったり判断がぶれたりするのだ。

リーダーには信念があり、諦めないので最後にはうまく行くことになる。
うまく行くまでしつこくやるということだ。

そして次のテーマも・・・・・・・・・・
自分で自分を育てられる人が、真のリーダーだと思う。

その人は数年経つとリーダーを育てる人になっている。
こんな人を私は何人か知っている。
これは私の大きな財産だし、私も誰かの小さな宝かもしれない。

Pocket

目次

Profileプロフィール

林衛
林衛
IT戦略とプロジェクトマネジメントを中核にITビジネスのコンサルティングを行うアイ・ティ・イノベーションのファウンダーであり社長を務める。◆コンサルの実践を積みながら英米のIT企業とかかわる中で先端的な方法論と技術を学び、コンサルティング力に磨きをかけてきた。技術にも人間にも精通するPM界のグランドマスター的存在。◆Modusアカデミー講師。ドラッカー学会会員、名古屋工業大学・東京工業大学などの大学の講師を勤める。

Recent Entries最近の記事

このページのトップへ