ホーム > ブログ > 林衛の記事一覧 > 出会いを大切に ~会って本音を確かめること~


出会いを大切に ~会って本音を確かめること~

Pocket

私は、仕事柄多くの人との出会いがある。
人と会う前に、事前にその人物の情報を得ることがあるが、できるだけ先入観無しに、その人との直接のコミュニケーションによりその人の生き方、考え方、意見を聞くようにしている。間接的な情報、雑音を避けて自分自身で判断するのだ。頭を空にして本音を聞き込む。勿論、まじめな話ばかりをするわけではない。雑談や関心事からその人の人柄、他の人との関係も分かってくる。さらには、飲みに行き、その人の歴史、仕事以外の趣味、楽しみ、仕事上の本音を聞く。聞くためには、自らのことを正直に相手に話さなくてはならない。関心のある話題についての自分の考え方、意見などを正直に表明することで、お互いの理解が進んでくる。本音に本音で話をする。

私は、初めて出会った人に興味があり、関心がある。互いにコミュニケーションを進めるプロセスが好きだ。また、そうすることで、相手が、新たな自分自身を発見する場になるし、私自身の発見の場にも繋がるだろう。仕事以外の芸術、旅行、音楽、スポーツなどの話題は、その人の人物像を立体化するし、歴史を聞く事でその人に対して確信が持てるようになる。家族や友人のことを話題にできる人は、素直で、正直で、人を大切にする人であることが多い。素直で、教養があり、様々なものに興味があり、明るく、楽しい人が、好きだ。私自身が目指す目標だ。多くの出会いから、勇気をもらい、アイデアが浮かぶことも多い。もしかしたら、私のビジネスのほとんどの元ネタは、何らかの出会いから得られたものだと言っても良い。

出会いを大切にすることで、思いがけないチャンスを創ることになるかもしれない。
今日は、誰に会えるかな!!!

Pocket

| 目次

Profileプロフィール

林衛
林衛
IT戦略とプロジェクトマネジメントを中核にITビジネスのコンサルティングを行うアイ・ティ・イノベーションのファウンダーであり社長を務める。◆コンサルの実践を積みながら英米のIT企業とかかわる中で先端的な方法論と技術を学び、コンサルティング力に磨きをかけてきた。技術にも人間にも精通するPM界のグランドマスター的存在。◆Modusアカデミー講師。ドラッカー学会会員、名古屋工業大学・東京工業大学などの大学の講師を勤める。

Recent Entries最近の記事

このページのトップへ