ホーム > ブログ > 林衛の記事一覧 > たまには、ゆったりと海外でリフレッシュ


たまには、ゆったりと海外でリフレッシュ

Pocket

 5月の連休を利用して28年ぶりに長期で妻とサンフランシスコに出かけた。滞在先は、サンフランシスコといってもワイナリーで有名なNAPAバレーの山裾にあるリゾートホテルに4泊5日滞在することにした。

 もともとサンフランシスコヘ行く予定は、無かった。ドイツ、オーストリアで、文化的なものを見て歩く計画であった。しかし、アイスランドの火山噴火の影響で、多くの飛行機が欠航になり、連休のスケジュールが確定できなくなったので仕方なく、行ける所を選んだというのが、今回の旅行の発端である。

 サンフランシスコの空港に到着後、直ちにレンタカーを借り、NAPAに向かった。私自身は、サンフランシスコを良く知っている。20年ほど前からIT産業の発展とともに、様々な、シリコンバレーの会社やサンフランシスコ郊外のITベンチャーと関わりがあったので十数回以上は、サンフランシスコ近辺は、往来した。仕事目的は、昼間やることがあるし、夜もなんやかんやで時間は、潰せる。せいぜい休日をはさんだ一日をゴルフか観光に費やす計画をすれば良い。仕事では飽きるほど来ているのだが、休暇で来たことはない。

 今回は、わけが違う。私も妻と何も計画が無く、ずっーと一緒なのだ。私も困るが、相手も困るだろう。一日中一緒に居てそんなにたくさん話しがあるわけは無いのだ。文庫本も2、3冊、用意しよう。きっと妻もそうするだろう。また、このリゾートは、ダウンタウンから60マイル以上離れていて、延々と続くアリフォルニア特有の少し乾燥した広く雄大な丘陵地帯で、1人で歩いていけるところはひとつも無い。ひたすらのどかでハッピー、気候が良いのだ。

 私は、この連休の旅行を4月中旬に決断するにあたって以下の要件を目標に考えた。

  1. 日本人の居ないところへ行く。日本食も食べない。
  2. おのぼりさんのようにツアーで点々とすることは絶対にやめよう。
  3. 滞在先は、一箇所で、ゆったり過ごす。
  4. 詳細の計画は、予め立てない。
  5. 妻と話をしよう。
  6. 最終日には、日本へ帰って、仕事に戻りたい気持ちになれるように。

 結果として、充実した良い休暇となった。

 初日は、空港から車でオークランドブリッジを渡り、NAPAのSilverado Resort(滞在先)へ、チェックインした後、ゆったりとホテル内を散策、夕食をメインのレストランで取る。NAPA、SONOMAのワインを楽しむ。

 二日目は、ホテル併設のゴルフ場へ、妻は、初めてゴルフクラブを握り練習をした。午後18ホールを同行プレー。プレー後、NAPAの町へタクシーで出かけ町ブラ後、夕食、アメリカ風ハンバーガー、シーフードサラダ、NAPAのワインをまた楽しむ。

 三日目は、車で、ホテルからNAPAバレーを北西に走り、Healdburgへサンフランシスコから60マイルほど離れた静かな町、続いて、101号線沿いに南下しSantaRoza、Petalumaを通り、Sausalitoで、遅い昼食をBayから対岸のサンフランシスコの街を眺めながらとる。Sausalitoは、ゴールデンゲート近くの実業家、芸術家が多く住む町でおしゃれな店が並ぶ。この日は、計画性の無い観光とショッピング、ホテルへ帰り、再びレストランで軽い夕食を妻と一緒にとる。この日の夕食は、シーフードの鍋とフランスパン、赤ワインが、良かった。最初は、ピノノアール、カベルネソービニオン、シラーズでしめる。私は、その後、妻の勧めもありホテルのバーへ出かけ1人でワインをさらに飲んだ。一方、妻は、「ガウディの伝言」(光文社新書、外尾悦郎著)を読みきった。

 四日目は、朝からゴルフ18ホール、妻と同行プレーの予定だったが、スタート時にHowardさん(たまたまゴルフ場へきていたゴルフ好きの小父さん)と3人で回ることになった。しきりに引退後のNAPAでの生活は、最高だと言っていた。午後は、20マイルほど離れたSt.Helena(NAPAバレーの北にある感じのいい古い街)へ買い物と夕食に。妻が、家庭用品、自然派の食品、ペット(ころ:我が家の愛犬・柴犬)の新しい首輪などをいろいろな店を一緒に回り購入、かなり満足していた。また、夕食で立ち寄ったイタリアンレストランも安くてよかった。スーパーマケットも見てみたいということでSAFEWAY(アメリカ西海岸を中心に展開するスーパーマーケットチェーン。北米に約1700店舗存在する。アメリカ西海岸で生活していたら、ほぼ必ずお世話になる店)にも寄って、お土産を買った。

 五日目は、NAPAから空港へドライブ、やっと日本の生活に戻ることができる。帰国へ。

 結局、5日間は、食事、ワイン、ゴルフ、ショッピング、読書、少々の観光で終った。最初、不安は、あったが、私の旅の要件は、なんとか満足し、贅沢な時間を過ごすことができた。誰かに追われるわけでもなく、計画の無い旅は、ちょうど良い時間で終わった。

明日から、元の生活に戻らなければ!!!

参考)
http://www.silveradoresort.com/ 
ここに併設されている36ホールのゴルフ場は、PGAツアーでの使用されており60年代からジャックニコラウスなどの名選手が優勝しているすばらしいゴルフ場である。(Napa Valley golf courses with Silverado Resort.)また、メインのレストランであるTHE GRILLの肉料理、ワインは、素晴らしい。

Pocket

| 目次

Profileプロフィール

林衛
林衛
IT戦略とプロジェクトマネジメントを中核にITビジネスのコンサルティングを行うアイ・ティ・イノベーションのファウンダーであり社長を務める。◆コンサルの実践を積みながら英米のIT企業とかかわる中で先端的な方法論と技術を学び、コンサルティング力に磨きをかけてきた。技術にも人間にも精通するPM界のグランドマスター的存在。◆Modusアカデミー講師。ドラッカー学会会員、名古屋工業大学・東京工業大学などの大学の講師を勤める。

Recent Entries最近の記事

このページのトップへ