ホーム > ブログ > 林衛の記事一覧 > コラボ第一回:コラボをはじめるにあたって


コラボ第一回:コラボをはじめるにあたって

Pocket

この度、すばらしい女性専門家の方々とソフトスキル普及のためのメルマガをはじめます。
 上田雅美さん(http://www.it-innovation.co.jp/2010/08/09-153211/)と
桑原麻美さん(http://www.it-innovation.co.jp/2010/08/09-114334/)です。お二人共に専門家としてかなりの経験を持った素敵な女性です。二人の力をかりながらコーチングと聞き方・話し方について本質的な勉強をしていきましょう。

 上田さんは、「エグゼクティブコーチング」ということで、コーチングを経営者や上級管理職の方に実際のコーチングの活動を実践されています。また、目標を持つ若者に対しても私塾を定期開催されたり、幅広い活躍をされています。昨年、ひょんなことで知り合いになり話をするようになりました。一見しっかりとしていて社交性豊かな人ですが、何度か打合せを重ねるうちに上田さんの戦略が理解できるようになってきました。対等に上田さんと付き合っているつもりが、気がつくとすっかり彼女の戦略にのせられてしまいました。上田さんには、手始めにコーチングの基礎を教えてもらいます。

 桑原さんは、弊社で定期開催しているITIフォーラムの進行と司会をお願いしています。今年の初めまで名古屋テレビの人気女子アナでしたが、心機一転プロのフリーアナに転進され夢の実現に向けて頑張っておられます。フォーラムをお願いする際、桑原さんとゆっくり会う機会があり、アナウンサーになるまでのきっかけや人生観について、今後について話しをさせてもらいました。プロとして人の話し を良く訊き、話しをする仕事は、幅が広く、プロ意識が重要であることを教えてもらいました。誰とでもコミュニケーションを取るためのマナーや振る舞いも成果を出すためには、大切でありそのための努力をしっかりと行っている人です。

 私は、ソフトウェアの仕事は、価値と価値を組み合わせる機会ビジネスと考えています。このようにすばらしいプロフェッショナルの女性と新しい何かを生み出すことができると確信しております。

Pocket

| 目次

Profileプロフィール

林衛
林衛
IT戦略とプロジェクトマネジメントを中核にITビジネスのコンサルティングを行うアイ・ティ・イノベーションのファウンダーであり社長を務める。◆コンサルの実践を積みながら英米のIT企業とかかわる中で先端的な方法論と技術を学び、コンサルティング力に磨きをかけてきた。技術にも人間にも精通するPM界のグランドマスター的存在。◆Modusアカデミー講師。ドラッカー学会会員、名古屋工業大学・東京工業大学などの大学の講師を勤める。

Recent Entries最近の記事

このページのトップへ