ホーム > ブログ > 桑原麻美の記事一覧 > 【第2回】第一印象を制する者は、ビジネスを制す


【第2回】第一印象を制する者は、ビジネスを制す

Pocket

< 前回 | 目次 | 次回 >

読者の皆様、こんにちは。

フリーアナウンサーの桑原麻美です。
もうすぐ8月も終わりますね。夏の夕暮れになると、お盆に親戚が集まって花火をしたこと、家族でスイカを食べたこと、海へ行ったこと、高校生になって、初めて彼と花火大会に行ったこと…など、つい夏の思い出に浸ってしまいます。そして、宿題がなくてよかった、と思う大人の私。ちょうどこの頃から、焦って宿題を仕上げていました。

さて、今回のテーマは「第一印象」です。
新人の頃から何度となく聞かされた言葉。気を付けている方も多いと思いますが、改めて、自分を見直してみてください。髪に寝ぐせはついていませんか?スーツやネクタイはくたびれていませんか?襟元や袖口は汚れていませんか?靴は磨いてありますか?
就職したての若者であれば、「忙しいのね、大丈夫かな?」「やってあげたいな」と女性の母性本能をくすぐるポイントになるかもしれませんが、社会人とはどういうものか、がわかっているはずの3年目以上の方は要注意!実は私も、新人局アナ時代に何度か注意を受けたことがあるのです。例えばメイク。田舎の大学生だった私は、学生時代にあまりきちんとメイクをすることがありませんでした。その顔のまま出社したら、先輩から「おまえ、なにその顔?!内定取り消されるぞ!」と驚かれたり、夏に涼しげな洋服にサンダル、カゴバッグで出社したら「今からリゾート?!」と言われたり、全く第一印象にこだわらない女子アナでした。が、ある日、美しい先輩アナウンサーから「私は、初めて会う人に、“さすがアナウンサー”、と思ってもらえるように気を付けている」という言葉を聞きました。また同期から「アナウンサーは綺麗だね」と周りから言われるようになって欲しい、と愛あるアドバイスをもらったこともあり、身だしなみに非常に気を配るようになりました。
すると、周りの扱いも変わってくるし、自分の意識も高くなるし、人生がより楽しくなってきたのです。

そしてもう一つ。元サッカー選手の中田英寿さんのお話。
とある日本代表選手にインタビューをしたとき、「ヒデってどんな人?」と聞いてみました。すると「ヒデはすごい!どんなに朝早くても、髪に寝ぐせがついていたことはないし、服装もピシッと決まっていて、いつ会っても完璧だ」との答えが返ってきたのです。中田さんはサッカーの達人であるだけではなく、身だしなみの達人でもあるようです。それも、多くの選手からのリスペクトを集めている要因なのだろうなぁ、と感服しました。

第一印象で大切なのは、姿勢、身だしなみ、表情。また話し方・聞き方も非常に重要です。以前、独身男女に向けての婚活マナー講座で講師を担当した時に、男女とも人気のある人は、まず自己紹介が明るくハキハキとできる人でした。

この記事を読んでいるあなた!背中が丸くなっていませんか?姿勢は見た目だけでなく、良い声を出すためにも重要です。まずは毎日の姿勢から、チェックを始めてみてはいかがでしょう。

< 前回 | 目次 | 次回 >

Pocket

| 目次

Profileプロフィール

桑原麻美
桑原麻美
桑原 麻美(くわばら あさみ) フリーアナウンサー ■名古屋を拠点に活動中。 ■大学卒業後、広島県の中国放送のアナウンサーに。その後、地元のメ~テレ(名古屋テレビ)アナウンサーとして、ニュース、情報、スポーツ、中継(Jリーグ、選挙、台風他)など幅広いジャンルの番組を担当。2010年4月に独立。局アナ経験の中で身に付けた安定感とアドリブ力で、現在は名古屋のFMラジオ局、RADIO-i(愛知国際放送)で朝の音楽・情報番組「MORNING LIVE」のDJを務める。その他、ナレーション、インタビュー、朗読、司会等。また、話し方・聞き方、マナー講師も務める。大切にしているのは「心を伝える、愛を伝える」こと。 趣味は読書、映画観賞、食べ歩き、小笠原流礼法。新たな出会いと新たなチャレンジが大好きです!

Recent Entries最近の記事

このページのトップへ