ホーム > ブログ > 林衛の記事一覧 > 「世界的ITアーキテクトのNPOであるIasa日本支部が、いよいよ始動(9月10日品川) ~ 皆で参加しよう!ビジネスに貢献するITの輪 ~」


「世界的ITアーキテクトのNPOであるIasa日本支部が、いよいよ始動(9月10日品川) ~ 皆で参加しよう!ビジネスに貢献するITの輪 ~」

Pocket

渋谷駅前の再構築を頭に浮かべてみてください。建築・建設の世界では個々の建物、施設などをデザインする前に、整合性と一貫性の確保された町全体を俯瞰できる魅力的な全体デザイン(初期の全体アーキテクチャ)が、重要になります。同様に、システムの世界でも「組織が持つシステムの世界の全体デザインに関わるITアーキテクチャ」が、プロジェクトマネジメント以前の段階では決定的に重要なのです。ITの世界では、人が行っていた作業の代替や事務の効率化や大規模なデータの分析などを目的として、これまでに様々なITベンダーから多様なIT環境が提供されてきましたが、あるべき姿の方向性が明確な時代が去った今日、組織で本当に必要なシステムを編成するためには、ビジネスとアーキテクチャに関する土台を根本的に見直さなければならない時期が来ているのだと思います。

さて、既にプロジェクトマネジメントの世界では、PMIを中心にPMBOK(Project Management Body Of Knowledge)が、グローバル・レベルでの言葉と概念の統一に成功し、PM領域の発展に大きく貢献してきました。近年、インターネットの普及とクラウドサービスなどの発展などに伴い、システムは、開発するものからサービスを利用する形態に変化しつつありますが、大切なことは、ITの世界の「ことばと概念の統一」であります。
ITアーキテクチャの世界におけるPMIの役割が、Iasaであります。日本のITがグローバルで高い水準を目指すためには、Iasa日本支部はこれから大変重要な役割を果たさなければならないと私は考えおり、Iasa日本支部のチーフ・アドバイザリーボードを務めることで日本のITの発展に多少なりと貢献しようと考えています。

Iasaは北米オースチンに本部を置く、世界的なNPOです。ビジネスとITのアーキテクチャの実現に関する知識・経験に強みを持っており、ITアーキテクトが広く世界で確立された職業として認識されるべく、活動しています。ITアーキテクトのスキル体系をまとめたITABoK(IT Architecture Body of Knowledge)により、ビジネス価値を創造するテクノロジー・ストラテジストとしてのビジネス・ITアーキテクトの育成に注力しています。既に世界中に20か所以上の支部を持っており、この度日本支部の創立と共に本格的な活動を開始しました。

Iasa日本支部では、Iasaが提唱する「ITアーキテクチャコンセプト及びITアーキテクトに求められるスキル体系」であるITABoK (IT Architecture Body of Knowledge)に基づくITアーキテクチャの活動の実践を支援し、ITアーキテクトの、あるいはITアーキテクトを目指す方を対象とした教育も提供していきます。つきましては、Iasa日本支部の活動を日本に広めるために、設立記念コンファレンスを実施いたします。

企業内でITアーキテクチャ活動に関わる方々やITアーキテクト育成に関心のある方々に是非ご参加いただきたいと考えております。
私自身は、これまでのメソドロジストとしての経験を生かし、Iasaの活動を通して日本のIT発展に少しでも寄与できるよう強く心に念じているところであります。

皆様の奮ってご参加のほど、お願いいたします。

※今回、林衛は、Iasa日本支部のチーフ・アドバイザリーボードの立場でブログを書いております。
アドバイザリーボードとは、参加者の意見を取りまとめIasaの活動に関して理事に助言・支援する役割です。

※私は、20数年前からITアーキテクチャとそれを実現する方法論の重要性を意識し、ITイノベーションを設立しました。設立時に、ソフトウェアエンジニアリングとそれを実現するためのプロジェクトマネジメントを事業の重点事項であると定め、アーキテクチャ(ソフトウェアエンジニアリング)とマネジメントを重視しお客様へのコンサルティングと教育サービスをこれまで提供してきました。このように、私にとっても、このITアーキテクチャは是非とも実現していきたいまさにライフワークといった領域であります。

<設立記念カンファレンスのお知らせ>

日時:2014年9月10日(水) 15時受付開始 15時半開始予定
場所:TKP品川カンファレンスセンター 
       カンファレンスルーム6b
内容:ご挨拶、理事等のご紹介、講演を予定しており、2時間程度を見込んでおります。
参加費:無料
懇親会費:5,500円

お申し込みはこちらから  http://iasajapan.doorkeeper.jp/events/14163

お問合せはこちらへ  info@iasajapan.org
Iasa Japan Chapter 受付業務代行
<株式会社アイ・ティ・イノベーション 企画部 織井、齊藤まで>
E-mail: info@it-innovation.co.jp
〒108-0075 東京港区港南4丁目1番8号 リバージュ品川
TEL:03-5783-2811 FAX:03-5783-2813

Pocket

| 目次

Profileプロフィール

林衛
林衛
IT戦略とプロジェクトマネジメントを中核にITビジネスのコンサルティングを行うアイ・ティ・イノベーションのファウンダーであり社長を務める。◆コンサルの実践を積みながら英米のIT企業とかかわる中で先端的な方法論と技術を学び、コンサルティング力に磨きをかけてきた。技術にも人間にも精通するPM界のグランドマスター的存在。◆Modusアカデミー講師。ドラッカー学会会員、名古屋工業大学・東京工業大学などの大学の講師を勤める。

Recent Entries最近の記事

このページのトップへ