ホーム > ブログ > 関口 真弓の記事一覧 > 日本人のパスポート所持率は?


日本人のパスポート所持率は?

Pocket

卒業旅行シーズンですね ♪♪
社会人になると長期休みが取りにくかったり、お互いのお休みを合わせるのが大変だったりすることも多いので、可能であれば学生のうちにたくさん海外旅行に行って欲しいなぁと思います。

1488781628
(写真: Taj Mahal Palace & Tower)

さて、2月20日は「旅券(=パスポート)の日」ってご存知ですか?

1878年(明治11年)2月20日に「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という言葉が初めて法令上使われました。これを記念して生まれたのが「旅券の日」だそうです。(※外務省ホームページ参照)

外務省では、毎年この「旅券の日」に、旅券発行数の動向等を明らかにすることを目的として、日本国内及び海外における日本国旅券の発行数を集計し、旅券統計として公表しています。この統計によると、平成28年末の 有効旅券数は 30,103,171 冊で、およそ国民の 4 人に 1 人しかパスポートを所持していない計算になるそうです。

※年代別・性別発行数は以下のとおり (外務省旅券統計表一覧より抜粋)

旅券発行数

まずはパスポートを取得して、どこかへ出かけてみませんか?

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
アイ・ティ・イノベーションでは、グローバル人材育成のための『企業向け海外派遣型研修』を提供しております。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

■ アイ・ティ・イノベーションが提供する海外研修はこちら

 

Pocket

| 目次
このページのトップへ