ホーム > ブログ > 関口 真弓の記事一覧 > 【インド:豆知識】インドの炊き込みご飯 ”ビリヤニ”


【インド:豆知識】インドの炊き込みご飯 ”ビリヤニ”

Pocket

毎日暑いですね… 関東甲信・中国・近畿・東海地方は梅雨明けが発表され、本格的な夏到来です!

「夏と言えばカレー」とよく言われるように、夏バテ防止におススメなのが、スパイス料理。スパイスたっぷりの辛いものを食べて汗をかくことで体内にたまった熱を逃し、胃液の分泌を促し食欲を増進させる効果があるそうです。インドやタイなど暑い国では、スパイスたっぷりの辛い料理が好まれるのは理にかなっていますね。

さてさて、タイトルの「ビリヤニ」をご存じですか?

♪ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。またパエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されています。インドのおいてビリヤニは、イスラム教徒の結婚式でお祝いの食事とされているだけではなく、屋台で日常的に食べることもでき、まさに国民食として幅広く愛されています。(出典:日本ビリヤニ協会

なぜか定期的に無償に食べたくなります。

こちらは品川にあるお店のビリヤニです。海外研修事務局にもファンが多いお店です。

“ライタ”とよばれるヨーグルトのサラダを”ビリヤニ”にかけて食べるとこれがまたよく合います。

サルマ ティッカアンドビリヤニ (SALMA Tikka & Biryani)
住所:東京都港区高輪4-22-11

※弊社からは少々距離がありますが、品川にお越しの際は是非試してみてくださいね。

 

余談ですが、日本エスニック協会が発表した「2017年“この夏絶対流行する!エスニック食“ランキング」の第1位は、この「ビリヤニ」でした。第2位はアラブ料理には欠かせないひよこ豆のペースト「フムス」、第3位はシンガポールやマレーシアを初め、タイでも食べられる豚肉の漢方スープ煮「バクテー」だそうです。

皆様のおすすめのお店があったら、是非教えてくださいね。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
アイ・ティ・イノベーションでは、グローバル人材育成のための『企業向け海外派遣型研修』を提供しております。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

■ ITIが提供するインド海外研修の詳細はこちら

■ その他の海外研修はこちら

 

Pocket

| 目次
このページのトップへ