DX(デジタルトランスフォーメーション)推進コンサルティング 株式会社アイ・ティ・イノベーション

menuclear


弊社シニアコンサルタントの松井 淳がIASA日本支部トピック紹介コラムに寄稿いたしました!

Pocket

弊社シニアコンサルタントで、IASA 日本支部理事の松井 淳が、ITABoKトピック紹介コラムをIASA日本支部のWEBサイトに寄稿いたしましたので、お知らせいたします。


ITABoK は、ITアーキテクトが備えるべきスキル要件を網羅した知識体系として、様々な専門領域を対象としております。よって、独力で学習されている方が、全ての内容を理解することにはハードルがあると思われます。また、ITABoK に書かれているトピックを他人はどう理解し、実践しているのかを知ることは非常に有意義と考えます。

こうした点を踏まえ、Iasa日本支部理事が持ち回りで、ITABoKの各章を解説していきます。また、単なる情報発信に終わるのではなく、それをきっかけに皆様からコメント・意見をいただき、活発な議論に広げられればと思います。気軽にフィードバックください。

1回目は、ITABoKの冒頭から<1.ITABoK>を取り上げます。<1.ITABoK>では、「1.1なぜ ITABoK か?」「1.2 アーキテクチャとは?」「1.3 アーキテクチャの価値」という章立てで、ITABoK の目的や位置づけ、アーキテクチャやアーキテクトに対する Iasaの定義が述べられています。これらと絡めて、アーキテクトの役割定義というテーマにも触れてみたいと考えています。

『第1回:ITアーキテクトの新たな役割』 Iasa日本支部 理事 松井 淳
 ◆ITABoK の目的
 ◆Iasaの ITアーキテクチャ/ITアーキテクトの定義
 ◆これからの ITアーキテクトの役割

こちらをクリックしてご覧ください。(Iasa日本支部のWebサイトに移動します)

| 目次
Pocket

PM-waigaya
PM-WaiGaya
コンサルタントのトーク動画
PM Weekly Talk
PM Weekly Talk
コンサルタントが語る「PMBOK®12 の原理・原則」

Categoryカテゴリー