DX(デジタルトランスフォーメーション)推進コンサルティング 株式会社アイ・ティ・イノベーション

menuclear


【無料】2020年10月28日(水)共催ウェビナー『レガシーシステム再構築の進め方』を開催します!

Pocket

来る10月28日(水)株式会社システムインテグレータ様と共催で、『レガシーシステム再構築の進め方 ~混沌から脱却するための戦略・見える化・設計・管理~』と題し、下記の通り、セミナーを開催いたします。

※お申し込みは、システムインテグレータ社様のサイトになります。

昨年に発表された経済産業省の「DXレポート(2025年の崖)」を受け、レガシーシステムの再構築に取り組もうとされている企業も多いと思いますが、通常のシステム構築に比べると容易なことではありません。

企業のレガシーシステムの問題の本質は、システムの「肥大化」「複雑化」「ブラックボックス化」していることにあります。
ブラックボックスの解明や新たな構築方法の検討などを、自社の経営課題として真正面から取り組まなければならない状況になっており、DXを進めるにおいて、経営・事業戦略の大きな足かせとなってきています。

本セミナーでは、レガシーシステムをどのように再構築していくのか、

▶ビジネス戦略とIT戦略を結び付け 、ロードマップを描くまでを行うEnterprise Architecture
▶肥大化・複雑化したシステムの分析・見える化するソリューション
▶ブラックボックス化を再設計していくための管理手法

など、レガシーシステムを再構築していくための上流から下流まで必要なソリューションを一挙に紹介していきます。

■ 開催概要
▽日 時:2020年10月28日(水) 15:00~17:00 
▽参加方式:ウェビナー(Webセミナー)
      ※ パソコン、タブレット、スマートフォンから視聴可能
▽定 員:100名
▽費 用:無料(事前申込制)
▽対象者:SIer、システム開発会社の経営層、部門長、PM/PL、PMO
     システム情報子会社の経営層、管理職
     情報システム部門の責任者、マネージャー

■セッション詳細

「実践的エンタープライズアーキテクチャの勘所 ~混沌から脱却し、未来へのロードマップを描くために~ 」
 株式会社アイ・ティ・イノベーション 
 ビジネステクノロジー戦略部 シニアコンサルタント 松井 淳

企業にとって変革の時代といわれて久しいですが、その変革への思いを現実的なロードマップにつなげていくことの難易度はますます高まっています。
この変革への要請にどう取り組むべきか悩まれている多くの企業にとって、エンタープライズアーキテクチャの実践こそが、その処方箋といえます。
本講演では、現在も多くの企業(ユーザー企業様を中心に)を支援している現役コンサルタントがエンタープライズアーキテクチャの実践における勘所を解説します。
混沌から脱却し、未来へのロードマップを描こうとされている全ての方に関心をもっていただけると幸いです。


「基幹システムを維持・発展させるために必要な設計管理とは?」
 株式会社システムインテグレータ Object Browser事業部 マネージャー 後迫 潤様

レガシーシステムの再構築を成功させる上では正確な仕様の把握が重要です。
しかし、そもそも設計書がない、または設計書が最新の内容になっていないことから
後から追加で調査費用がかかるとベンダーから言われ、想定しないコスト・期間がかかり、なかなか思うように進まないという話をよく聞きます。

今後、自社の基幹システムを維持・発展するためには設計書を常に最新に保つことが命題です。Excel、Wordには限界があり、設計専用ツールでこそ実現が可能です。
本セッションでは、設計書を常に最新に保ち、かつ設計コストを大幅削減する手法をご紹介します。


「2025年の崖を越えるブラックボックスの解明」
 NCS&A株式会社 ITサービス事業本部 第三事業部 係長 平野 慎一様

DXレポートでは、約70%の企業がレガシーシステムがDX実現の足かせになっていると感じており、ドキュメント整備不足、影響範囲が多岐、有識者不足によるブラックボックス化といったことが理由の上位に並びます。DX実現に向けた第一歩はブラックボックスとなっている既存システムの「見える化」です。弊社REVERSE PLANETとAAAで「見える化」をご支援します。


「レガシーシステム再構築を確実に進めていくための管理手法とは?」
 株式会社システムインテグレータ Object Browser事業部 担当マネージャー 秋山 肇様

複数のプロジェクトが同時進行するDXでは、プロジェクトの進捗や課題を関連部門と連携して進めることが重要になってきます。一方、実際の開発プロジェクトでは、バラバラのシステムで管理してしまっており、結果として「進捗が見えづらい」「課題が後から顕在化した」「気づいたら工数超過していた」などという声をよく耳にします。本セッションでは、統合管理によるレガシーシステム再構築を確実に進めていくための手法を紹介していきます。


質問回答コーナー
セミナー中にいただいた質問・疑問に、講師が回答いたします。

※お申し込みは、システムインテグレータ社様のサイトになります。

沢山の方のご来場をお待ちしております。

| 目次
Pocket

PM-waigaya
PM-WaiGaya
コンサルタントのトーク動画
PM Weekly Talk
PM Weekly Talk
コンサルタントが語る「PMBOK®12 の原理・原則」

Categoryカテゴリー