ホーム > ブログ > 関和美の記事一覧 > 相手の興味をひくには


相手の興味をひくには

Pocket

【質問】
仕事で調査をした情報を周りのメンバーに共有したいと思い、資料を作って説明をしたのですが、一向に興味を持ってもらえません。
(31歳男性)

【かずみ先生より】
最近、私の荷物がどんどん増えています。
スマートフォン/オーディオプレーヤー/タブレット/Wi-Fiルーター/モバイルバッテリー/デジカメ・・・
本来、スマートフォンだけで事足りるのに、専用端末化している私の荷物は女性向けの小さいバッグにはほぼ入らない量です。毎日毎日大きなバッグで肩こりながら頑張っています。

その通信機器たちを見て、質問がありました。モバイル環境がどのようになっているか教えて、と。

3G/4G/LTE/WiMAX/公衆Wi-Fi/Wi-Fiスポット/Wi-Fiルーター/SSID/テザリング・・・
同じことを指している用語もあれば、似ているように聞こえるけど全然違うもの、いろいろあります。私は他の方より少しばかり知っているので、絵を書いて説明しました。
質問したのは、IT系のお仕事をしている方。ただ、ネットワーク関連が専門ではありません。
でもIT系に従事している人にとっては、どのように接続し、どのようなプロトコルを使っている等、仕組みを知りたくなるのが心情。

ということで、公衆Wi-Fiキーワードを入力してネットで検索してみると、出てくるのは通信会社のサイトで、そこには
「契約していただくと公衆Wi-Fiが無料で利用できます。ID/パスワードは契約時にお渡しします」
との記載が・・・。
そして、他のサイトでも書籍でも通信インフラがどのようになっているか全体像がわかるものはなかなかありません。IT従事者にとっては本当に気持ち悪いですよね。

でも、通信会社の説明は利用者向けなので、「XX円払えば、○○と△△が使える。その使い方はXXXXX」が分かれば十分です。それ以上の仕組みを知らなくても十分活用できるのです。

使い方を知りたい人と、仕組みを知りたい人。
相手が知りたいレベルと、こちらが開示した情報のレベル感が合わないと、興味は持ってもらえません。もしかしたら、相手の興味と違う情報を出してないですか?

*****
今月、ピューロランドに行ってきますY(^0^)Y
ところで、ピューロランドって何???

 

Pocket

| 目次

Profileプロフィール

関和美
関和美
奈良女子大学 理学部 物理学科(現 物理科学科)卒業 日本電信電話株式会社に入社(NTT分社化によりエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社に転籍)。主に金融系のSEとしてNWシステム 構築の設計、アプリケーション開発の要件定義、設計工程を経験し、その後プロジェクトマネジャーとしてプロジェクトに携わる。 2007年より現職。大規模プロジェクトにおけるPMO(Project Management Office)の運営およびプロジェクトマネジメント支援や、IT構想企画の支援を行っている。PMP。

Recent Entries最近の記事

このページのトップへ