ホーム > ブログ > 林衛の記事一覧 > プロジェクトチームの編成は、極めて重要だ。


プロジェクトチームの編成は、極めて重要だ。

Pocket

そこそこのレベルで運営されているプロジェクトならスケジュール、コスト、技術についてかなりの検討を行いリスクのマネジメントがなされているが、組織やチームについては、検討が甘くなっている。

なぜだろうか?

人に直接かかわる問題だからだ。できるだけ触れたくない部分である。PM、PLを始めとする様々な役割をアサインされたメンバーが果たせるかどうかまたチームで成果を生み出せるかどうかである。組織が重要で、プロジェクトの成功不成功は個人の能力とチームの組み合わせによることは、誰もが承知しているが、具体的な策は講じにくく打つ手が遅くなる。人がいちばん恐れることは人のことである。後回しにしたり避けたりするので益々、人に対する能力が向上しない。

何でもはっきりと言える場を普段から社内やプロジェクト内に作るところから変えなくてはならない。

プロマネの仕事は、ほとんど人に関係している。

もっと人について考え行動しよう。

私の経験では、うまく行ったプロジェクトは、全てこの問題を重視し積極的に取り組んでいた。

Pocket

| 目次

Profileプロフィール

林衛
林衛
IT戦略とプロジェクトマネジメントを中核にITビジネスのコンサルティングを行うアイ・ティ・イノベーションのファウンダーであり社長を務める。◆コンサルの実践を積みながら英米のIT企業とかかわる中で先端的な方法論と技術を学び、コンサルティング力に磨きをかけてきた。技術にも人間にも精通するPM界のグランドマスター的存在。◆Modusアカデミー講師。ドラッカー学会会員、名古屋工業大学・東京工業大学などの大学の講師を勤める。

Recent Entries最近の記事

このページのトップへ