DX(デジタルトランスフォーメーション)推進コンサルティング 株式会社アイ・ティ・イノベーション

menuclear
ホーム > ブログ > 林衛の記事一覧 > ゴルフの神様


ゴルフの神様

Pocket

 あるゴルフのシングルプレーヤーの人から、プレーヤーにとってかなり参考に
なる「ゴルフの神様」の話を聞いたので皆さんにお伝えしたいと思います。

 ゴルフの神様は、本当にいるんだよ!プレー中に、「そんな会話をしていると
神様がお怒りになるよ!」と言われました。

 皆さんは、ゴルフをしていて理不尽な目に何回も遭われていると思います。し
かし、ゴルフは、ルールにさえ従えば、自分で何もかも決定し、プレーを進めま
す。基本的に他のスポーツのように、プレーヤー同士が、相手の邪魔をしたり、
物理的に影響しあうことはありません。すべて自己責任で、自分で成果について
も申告するスポーツです。なのにゴルフをやる人は、うまくいかなくなると自分
以外のせいにしたがります。どうしてだろう?

 天気のせい、ゴルフ仲間のせい、キャディーのせい、道具のせい、などなど、
きりがありません。

 ゴルフの神様は、ゴルファーの「ことば」を空で聞いているそうです。ゴルフ
の神様が、もっとも嫌いなことばは、二つあります。

 一つ目は、「わかった!」です。ゴルフ練習場やゴルフのプレー中など、ゴル
ファーは、いろいろな工夫を凝らしラウンドします。昨日までうまくいかなかっ
たショットが、ちょっとした工夫や気付きでかなり改善すことがあります。その
ような時、ゴルファーは、「わかった」もう大丈夫だ。など「わかった」という
言葉を安易に使ってしまいます。それを神様は、空から聞いていて、次かその次
のホールまでには、必ず仕打ちをしてきます。プロの世界で、年中努力をしてい
る人でさえ安易に「わかった」などとはいいません。スキルや経験が高ければ高
いほど、安易にわかってしまうことは無いでしょう。ましてやスキルも経験も少
ないアマチュアが、わかる筈はないということです。ゴルフの神様には、善意が
あります。「わかっていないよ!」ということを教えてくれているだけなので
す。

 二つ目に神様が嫌いなのは、「よーし!!!」という言葉です。よーし!この
ホールこそ、かっ飛ばしてパーを狙うぞ!。意気込みは、良いでしょうが、あま
り力むとOB、池ポチャやチョロが出やすくなりませんか?素人は、鍛えてない
ので身体、精神の安定を保つことが、なかなか出来ません。よーし!といって力
めば、かなりの確率でミスショットが生まれるでしょう。神様は、良くご存知な
んだよ。よーし!一発かっ飛ばしてと思った瞬間、最悪のことが待っている。皆
さんは、知らず知らずの間に「よーし!」と言っていませんか?ゴルフはね!い
つものとおり「ふ~~っ」と打ったときが、もっとも良いショットが出るんだ
よ!と上級者が教えてくれています。決められたルーチンでセットアップを行
い、いつもと同じように振る。それをもプレーを進めるうちにいろいろな状況変
化で狂ってくるはずです。「よーし!」は、神様が大嫌い。覚えておきましょ
う。

 企業の経営やプロジェクト運営でも「わかった」「よーし!」は、応用が出来
ます。
いや、似ていますよね。経営が簡単にわかりますか?力めばよい結果が生まれま
すか?
経営もプロジェクトもゴルフも甘いもんじゃないですよね。

 大半のアマチュアゴルファーは、楽しんでやるもの。
でもゴルフにも神様が居て、空から見ているということをお忘れなく。

「よーし!!!来週は、新しいドライバーで、が~~んといってやろうか!」

あっ!
よーし!といってしまった。
だからゴルフがうまくならないんだよ。

| 目次
Pocket

採用情報
PM-waigaya
PM-WaiGaya
コンサルタントのトーク動画
PM Weekly Talk
PM Weekly Talk
コンサルタントが語る「PMBOK®12 の原理・原則」

Profileプロフィール

Avatar photo
林衛
IT戦略とプロジェクトマネジメントを中核にITビジネスのコンサルティングを行うアイ・ティ・イノベーションのファウンダーであり社長を務める。◆コンサルの実践を積みながら英米のIT企業とかかわる中で先端的な方法論と技術を学び、コンサルティング力に磨きをかけてきた。技術にも人間にも精通するPM界のグランドマスター的存在。◆Modusアカデミー講師。ドラッカー学会会員、名古屋工業大学・東京工業大学などの大学の講師を勤める。

Recent Entries最近の記事