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企画・提案に不可欠なUX視点獲得
~利用時品質向上のために人間中心設計を学ぶ~

1日間 初級レベル

概要

製品・サービス開発では、要件定義段階から必要な機能やUI(ユーザインタフェース)を検討・設計しているにも関わらず使いにくい、魅力のない製品・サービスがあります。いったい何が足りないのでしょうか?UIは製品・サービスを利用する手段です。「よかった」「楽しい」「興味がでてきた」など、ユーザが利用前、利用中、利用後にどのような感情を持つかを、利用者の立場に立って考えるUXが重要です。
本研修では、UXとは何か、UXを良くするための設計・評価プロセスである「人間中心設計(HCD)」について理解します。演習では、ペルソナになりきってフォトダイヤリーと簡易カスタマージャーニーを作成します。カスタマージャーニーから見えてくる課題やベストプラクティスを整理しグループで共有します。
期間1日間
開始終了時刻9:30~17:30
PDU数
オープンコース受講料(1名あたり)オープンコース開催なし
システム利用料(1名あたり)1,100円(税込)
※インハウス研修(一社開催)価格については、パンフレットをご確認ください。

主な学習項目

  • UXの基本
  • ユーザーの生活世界・利用文脈を知る(演習)
  • カスタマージャーニーから課題抽出(演習)
  • UXの実践

到達目標

  • UXの重要性と、利用時品質向上のための人間中心設計を理解できる
  • UX視点を獲得し、企画・提案を行える

対象者

  • 製品やサービスの開発者・企画者

前提条件

  • 特になし

終了条件

  • 原則として遅刻/退席は認められていません。遅刻/退席の場合は、規定の修了証を発行できない場合がありますので、ご注意ください。
  • やむを得ない事情で遅刻/退席する場合は、遅刻/退席すること、および退席から復帰する旨を、講師または研修事務局にご連絡ください。

備考

※事前課題があります。
※「Design Engineering」のプロであるエスディーテック株式会社が講師を務めます。
※集合研修の場合は、インターネット検索ができる端末(スマホなど)をお持ちください。

受講者の声

  • 講義でしっかりと受講、というより参加者が課題を行うことによって、講義的ではなく感覚や体感によってUI/UXを知ることができる所がとても良かったです。
  • UXとは何かを知る触れるにはちょうど良い内容だった。また「主観をポジティブにする確率を上げる」という考え方を改めて重要と考えた。
  • 新しい考え方に触れたような感覚があり、非常に興味深く受講できました。

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